本文へ

「平成28年熊本地震」被災地支援の取組について

「平成28年熊本地震」被災地支援の取組について

(公財)かわさき市民活動センターは「平成28年熊本地震」の被災地の復興支援に向け次の取組を開始しましたのでお知らせいたします。

 

1 当財団が事務局を務める「川崎防災ボランティアネットワーク」に所属する「復興ボランティアタスクフォース」が先遣隊として、18日から20日にかけ熊本県内の被災状況の調査を行いました。(4月22日の東京新聞に現地での調査報告が掲載されています。)

2 当財団では、川崎市の支援を受け「災害ボランティア活動助成金制度」を運営していますが、この度の災害の甚大さに鑑み、この制度の拡充を図るため、募金活動を広く行うこととしました。

(1) 募金名「平成28年熊本地震復興支援ボランティア活動募金」

(2) 募金方法

ア 各所に募金箱を設置しますので、直接を現金で寄附していただきます。

イ 川崎信用金庫武蔵小杉支店及びセレサ川崎農業協同組合小杉支店に下記の口座を開設しますので、その口座に振り込んでいただきます。

(ア) 川崎信用金庫武蔵小杉支店

口座名「公益財団法人かわさき市民活動センター 熊本地震ボランティア募金 理事長 小倉敬子」

口座番号 普通預金 1252267

(イ) セレサ川崎農業協同組合小杉支店

口座名「熊本地震ボランティア募金」

口座番号 普通預金 0057181

(3) 領収書

 当財団への寄付は、寄付控除が受けられます。寄付控除を受けるためには、当財団の領収書が必要です。詳しくは、下記までお問い合わせください。

(4) 広報

 募金のほか、ボランティア団体の活動状況などを随時、当財団のホームページ、応援ナビかわさき、メールマガジン、当財団の広報誌「ナンバーゼロ」等で掲載する予定です。

平成28年熊本地震の被災地支援について